金澤スマホに関するご質問

契約・料金について

金澤スマホは、日本全国どこに住んでいても契約できますか?

できません。
石川県にお住まいの方が対象です。

未成年の申し込みはできますか?

できません。保護者の方がご契約いただくことで、未成年の方でもご利用いただけます。

金澤スマホに申し込みをしたいのですがどうしたらよいですか?

当社ショールームまたは県内各地で開催しているイベント会場でお申し込みいただけます。まずは、お電話にてお問い合わせください。

金澤スマホの契約には何が必要ですか?

ご契約者様本人確認書類と本人名義のクレジットカードです。

金澤スマホに乗り換えしても今の番号は引き続き利用できますか。

引き続きご利用いただけます。
現在ご利用中の携帯電話番号をそのまま金澤スマホでご利用いただくには、事前に「MNP予約番号」を取得していただく必要がございます。

複数回線の申し込みはできますか?

個人契約の場合、5回線までのご契約となります。法人契約の場合は別途ご相談ください。

どのような支払い方法がありますか?

ご契約者名義のクレジットカードでのお支払いとなります。また、当社の他のサービスをご契約中で、ご利用料金を口座振替にて支払った実績があり、かつ当社が認める場合は、口座振替で支払うことを可能とします。

機種変更をしたい場合は、どうしたらいいですか?

本社ショールームまたは県内各地で開催しているイベント会場で手続きができます。
機種変更手数料3,300円が必要となります。また、ご契約時にお渡しした初期設定シートと本人確認書類をご持参ください。

金澤スマホから他社回線へ乗り換えをしたいのですが手続き方法を教えてください。

他社回線へ乗り換える場合、MNP予約番号を発行することにより、電話番号そのままで乗り換えすることができます。金沢ケーブルからMNP予約番号を発行後、乗り換え先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。

<MNP予約番号の発行方法>
金沢ケーブル:0120-751-114までお問い合わせください。《受付時間9:00~18:00》
ご本人様確認がとれましたら、MNP予約番号をショートメールでご連絡いたします。

<注意>

  • 金澤スマホ【ドコモ回線】のMNP予約番号の発行には、4営業日程度必要となります。
  • MNP予約番号の有効期限は、発行当日を含めた15日間です。有効期限が切れた場合は、MNP予約番号は無効となり、再発行が必要です。

データ移行について

電話帳などのデータを新しいスマホに移せますか?

金沢ケーブルでは、新規ご契約時または機種変更時に電話帳データの移行やその他設定のお手伝いをさせていただきます。

今使っているメールアドレスは、金澤スマホでも引き続き使用できますか?

Gmailなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末に設定いただくことで引き続きご利用いただけます。なお、一部の通信会社から発行されたメールアドレスをお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

※一部のキャリアでは解約後もメールアドレスを引き続きご利用いただけるサービスがございます。

通信・データについて

金澤スマホは日本全国どこでもつながりますか?

はい、繋がります。
金澤スマホ[ドコモ回線]は、5Gの場合NTTドコモの5Gサービスエリア、LTEの場合NTTドコモのXi®エリア、3Gの場合はNTTドコモFOMA®サービスエリア、FOMA®ハイスピードエリアに準じます。通信速度は地域によって異なります。
金澤スマホ[au回線]は、auの5Gエリア、auの4G LTEエリアに準じます。

使い切れなかったデータ通信量の繰り越しはできますか?

できます。
データ通信量は翌月に自動繰り越しされます。余った分のデータは、翌月末まで利用できます。

データ通信量の上限を超えた場合どうなりますか?

当月ご利用の通信量が合計で月間データ容量(追加・繰り越し分を含む)を超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大200kbpsに制限されます。

なお、追加データを購入することで、通信速度の変更なくデータ通信をご利用いただけます。データ残容量はアプリでご確認いただけます。

金澤スマホは、海外でも使えますか?

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-Fiをご利用ください。

サービスエリア及び通話料は、ドコモもしくはKDDIが定める契約約款において定められた内容と同一です。詳しくはドコモまたはKDDIのHPでご確認ください。

オプションについて

端末故障時・紛失時の補償やサポート体制はどのようになっていますか?

端末のメーカー保証は、機種によって異なります。
端末の故障・不具合にも対応する「端末+セキュリティパック」(月額660円)がございます。金澤スマホ端末購入時にのみお申し込みできる延長保証サービスです。また、有害なサイトからスマホを守るアプリ「セキュリティパック」(月額440円)もご用意しております。

5Gサービスについて

5Gとは何ですか?

4Gの次の世代となる第5世代移動通信システムです。

5Gサービスを利用する方法を教えてください。

5Gサービス利用するには5G対応端末が必要です。
ドコモ回線は、5G/4Gの切り替えは「ケーブルスマホマイページアプリ」からお申し込みいただけます。
au回線は、5Gエリアでは自動で5G通信となります。

5Gサービスに利用料はかかりますか?

いいえ、5Gサービスのご利用に追加料金は発生しません。

5Gサービスは、申し込みからどれくらいで使用できるようになりますか?

ドコモ回線は、5G/4Gの切替には1~2日間ほどかかる場合があります。

※5Gサービスのご利用開始当日およびMNP予約番号申請中(MNP予約番号発行待ち、MNP予約番号有効期限内、MNP予約番号期限の翌日)は、5G/4Gの切り替えができません。