ケーブルプラス電話に関するご質問

基本的な質問

ケーブルプラス電話とは何ですか?

金沢ケーブルとKDDIのネットワークを利用した、NTT回線を使用しない、新しい電話サービスです。
これまでのIP電話サービス(050ではじまる電話番号)と違い、緊急電話などへの発信が可能になり、これまでの固定電話と同様のご利用が可能です。

ケーブルプラス電話はなぜ安いのですか?

ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分を弊社とKDDI回線を利用するため、従来より安い基本料金が実現しました 。また、通話料についても中継電話網に弊社・KDDIのIPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系となっています。

サービス内容

今までのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。

※一部の電話番号では、番号ポータビリティをご利用いただけない場合がありますが、KDDIより新しい番号をご提供いたします。

「ケーブルプラス電話」のサービス開始後、電話番号を変更することはできますか?

はい、可能です。以下注意事項をご確認の上、専用窓口へお問い合わせください。

※ケーブルプラス電話サービス提供開始日の翌月末日までであれば無料で変更ができます。左記期間を過ぎてからの電話番号変更は2,200円となります。

※電話番号は窓口が無作為に選んだ3つの電話番号の中からお選び頂くことになります。お客さまが希望される電話番号の指定はできません。

※電話番号を一度変更されると、元の電話番号に戻すことはできません。

品質に問題はありませんか?

ケーブルプラス電話は、従来の電話と遜色ない通話品質を実現しています。

※総務省の定める品質基準を満たしております。

発信番号表示などの付加サービスはありますか?

ケーブルプラス電話では「発信番号表示 」をはじめ、利用の多い付加サービスをご用意しています。

104番号案内への登録と、電話帳への電話番号の掲載をしたいのですがどうすればいいですか?

104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載は可能です。
掲載者はご契約者様名となり、掲載先はタウンページとなります。

※ハローページは2021年10月以降に発行される最終版をもって終了いたしました。(https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/200727_01.html

電話帳は引き続きもらえますか?

電話帳は有料となります。電話帳の配布を希望される場合はタウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へご連絡ください。

ケーブルプラス電話の利用に必要な機器はありますか?

専用の電話用端末を設置させていただきます。電話用端末の利用料は、毎月の月額基本料金に含まれます。

電話機を交換する必要はありますか? (専用の電話機が必要なのでしょうか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、ホームテレフォン、ビジネスフォン等)を除き、現在ご利用の電話機をお使いいただけます。

FAXは利用できますか?

FAXについては、一般家庭用のFAXであれば概ねご利用いただけます。

※FAXについては、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

フリーダイヤル(0120)にはかけられますか?

フリーダイヤル(0120)やナビダイヤル(0570)、KDDIのフリーコールなどはご利用いただけます。

※但し、一部発信できない番号があります。

災害伝言ダイヤル(171)は利用できますか?

ご利用いただけます。(有料:8.8円/1分)

104電話番号案内は利用できますか?

ご利用いただけます。

時報(117)、天気予報(177)は利用できますか?

ご利用いただけます。

ケーブルプラス電話は、停電時に電話を使えますか?

停電時はご利用になれません。(携帯電話またはお近くの公衆電話をご利用ください)。

ホームセキュリティーサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、信号監視通信サービス (警備会社など) の機能を利用したサービスは、ケーブルプラス電話ではご利用いただけません。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供会社 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。

ドアフォンを利用していますが、ケーブルプラス電話は使えますか?

基本的にご利用いただけますが、配線状況によってはご利用いただけない場合がございます。
必要に応じて別に電話機をご用意ください。

着信転送の設定が出来ません。

着信転送の設定方法は以下の通りです。

申込み・変更・解約

ケーブルプラス電話はどこで申込手続きができますか?

金沢ケーブル(本社ショールーム・イベント会場)でお申込いただけます。

今までのNTT西日本の回線(加入権)は どうすればいいのですか?

番号ポータビリティ制度をご利用の場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDIが休止手続きを代行させていただきます。番号ポータビリティ制度を利用しない場合は、お客様自身でNTT西日本に休止(解約)の手続きをしていただく必要があります。

※休止の場合は、休止工事費3,300円がNTT西日本より請求されます。

現在、ISDNを使っていますが、 ケーブルプラス電話に加入できますか?

お申込み可能ですが、ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。
2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

現在、ADSLを利用していますが、電話のみケーブルプラス電話を利用することはできますか?

ADSLとの併用はできません。現在ADSLをご利用の場合は、お客様自身での解約が必要になります。

ケーブルプラス電話だけの加入できますか?

加入できます。但し、金沢ケーブル新規加入の場合には、別途工事費が必要になります。

法人契約はできますか?

ケーブルプラス電話は、ご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。

集合住宅でも、ケーブルプラス電話に加入できますか?

ケーブルプラス電話対応の集合住宅であれば、加入が可能です。また、未対応の集合住宅の場合は、現場調査の結果、お部屋への直接引込が可能であれば、ご加入できます。

利用料金・通話明細

料金はどのように請求されますか?

毎月の料金のお支払いについては、口座振替の場合ご利用月の翌々月2日(一部の金融機関は6日)に、ご指定の口座よりお引き落としとなります。振替日が、土日祝の場合は翌営業日にお引き落としいたします。
クレジットカードでお支払いの場合は、ご利用カード会社の指定日によります。

ケーブルテレビやケーブルインターネットとの同時契約で、利用料金の割引はありますか?

ございます。詳しくはこちらのページをご参照ください。

通話明細サービスはありますか?

通話明細は、インターネット上の「My au」からご確認いただけます。なお、希望者に月額110円で紙面による通話明細をKDDIより提供します。