金沢ケーブルとKDDIのネットワークを利用した、NTT回線を使用しない、新しい電話サービスです。
これまでのIP電話サービス(050ではじまる電話番号)と違い、緊急電話などへの発信が可能になり、これまでの固定電話と同様のご利用が可能です。
ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分を弊社とKDDI回線を利用するため、従来より安い基本料金が実現しました 。また、通話料についても中継電話網に弊社・KDDIのIPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系となっています。
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
※一部の電話番号では、番号ポータビリティをご利用いただけない場合がありますが、KDDIより新しい番号をご提供いたします。
はい、可能です。以下注意事項をご確認の上、専用窓口へお問い合わせください。
※ケーブルプラス電話サービス提供開始日の翌月末日までであれば無料で変更ができます。左記期間を過ぎてからの電話番号変更は2,200円となります。
※電話番号は窓口が無作為に選んだ3つの電話番号の中からお選び頂くことになります。お客さまが希望される電話番号の指定はできません。
※電話番号を一度変更されると、元の電話番号に戻すことはできません。
ケーブルプラス電話は、従来の電話と遜色ない通話品質を実現しています。
※総務省の定める品質基準を満たしております。
ケーブルプラス電話では「発信番号表示 」をはじめ、利用の多い付加サービスをご用意しています。
104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載は可能です。
掲載者はご契約者様名となり、掲載先はタウンページとなります。
※ハローページは2021年10月以降に発行される最終版をもって終了いたしました。(https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/200727_01.html)
電話帳は有料となります。電話帳の配布を希望される場合はタウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へご連絡ください。
専用の電話用端末を設置させていただきます。電話用端末の利用料は、毎月の月額基本料金に含まれます。
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、ホームテレフォン、ビジネスフォン等)を除き、現在ご利用の電話機をお使いいただけます。
FAXについては、一般家庭用のFAXであれば概ねご利用いただけます。
※FAXについては、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
フリーダイヤル(0120)やナビダイヤル(0570)、KDDIのフリーコールなどはご利用いただけます。
※但し、一部発信できない番号があります。
ご利用いただけます。(有料:8.8円/1分)
ご利用いただけます。
ご利用いただけます。
停電時はご利用になれません。(携帯電話またはお近くの公衆電話をご利用ください)。
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、信号監視通信サービス (警備会社など) の機能を利用したサービスは、ケーブルプラス電話ではご利用いただけません。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供会社 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。
基本的にご利用いただけますが、配線状況によってはご利用いただけない場合がございます。
必要に応じて別に電話機をご用意ください。
着信転送の設定方法は以下の通りです。
金沢ケーブル(本社ショールーム・イベント会場)でお申込いただけます。
番号ポータビリティ制度をご利用の場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDIが休止手続きを代行させていただきます。番号ポータビリティ制度を利用しない場合は、お客様自身でNTT西日本に休止(解約)の手続きをしていただく必要があります。
※休止の場合は、休止工事費3,300円がNTT西日本より請求されます。
お申込み可能ですが、ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。
2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。
ADSLとの併用はできません。現在ADSLをご利用の場合は、お客様自身での解約が必要になります。
加入できます。但し、金沢ケーブル新規加入の場合には、別途工事費が必要になります。
ケーブルプラス電話は、ご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。
ケーブルプラス電話対応の集合住宅であれば、加入が可能です。また、未対応の集合住宅の場合は、現場調査の結果、お部屋への直接引込が可能であれば、ご加入できます。
毎月の料金のお支払いについては、口座振替の場合ご利用月の翌々月2日(一部の金融機関は6日)に、ご指定の口座よりお引き落としとなります。振替日が、土日祝の場合は翌営業日にお引き落としいたします。
クレジットカードでお支払いの場合は、ご利用カード会社の指定日によります。
ございます。詳しくはこちらのページをご参照ください。
通話明細は、インターネット上の「My au」からご確認いただけます。なお、希望者に月額110円で紙面による通話明細をKDDIより提供します。